
つぶつぶ20代・風花の直球ストレート

つぶつぶナビゲーター橋ヶ谷風花の等身大ライフ

料理は食べるための手段じゃない

料理の目的は「食事を作ること」だと思っていた。

 

お腹が空くから、何か食べたい。

何か食べるためには、料理をしなければならない。

 

っていう意識だと、料理は面倒。

だって、食べるっていう目的を達成したいなら、出来合いのものを買った方が早いじゃん!

 

だけど、

料理って、料理すること自体が目的なんだ!

って思ったら、切ることも、煮ることも、混ぜることも、それ自体が楽しくなった。

 

火のエネルギー、水のエネルギーを操って

大地から生まれた穀物や野菜を調理する。

そして、新しいエネルギーを生み出す。


これって、すごい生命創造!

 

食べるために、料理するんじゃなくて、

料理するために、料理する。

もちろん、最後は「おいしい~♪」って言って食べる。

 

人生の目的は、経験して自分を知ること。

だから、プロセスを面倒がっていたら、いつまでたっても苦しい。

プロセスそのものが目的だから。

 

 

 ハッピー未来食!20代×つぶつぶ